HGA 東日本学生ゴルフ同好会連盟

【オシャレなゴルフショップの経営】 上川康之さん

はじめまして!こんにちは、私はHGA広報担当をしている森山です!所属クラブは早稲田大学パディゴルフクラブ、ゴルフは大学に入ってから始めました初心者です。これから、HGAの先輩方の紹介をするため、ちょくちょくインタビューを行い、文字に起こしていこうと思っていますので、ぜひこれからもご覧になってください!!

 

最近プロゴルフの大会を見ていて思うのですが、プロの方々ってすごくオシャレですよね!オシャレなスポーツとしてより多くの若者にゴルフが広まるといいな…と思ったりしています。

 

オシャレなゴルフショップ

HGA 卒業生インタビュー第1弾は、オシャレなゴルフをプロデュースするお店「代官山ゴルフ倶楽部」を経営している先輩、上川康之さん(20代委員長・明治学院大学出身)にお話を伺いました。

ob_01-3

 

代官山ゴルフ倶楽部のコンセプト1 「他にはないものを!!」

お店には2つのコンセプトがあるそうです。

1つ目は、「ほかのお店では見られないものをそろえる」

まず私が驚いたことは、今までに見たことのないブランドのウェアが、店内に数多く並んでいることでした。実は、都内では代官山ゴルフ倶楽部のみで取り扱っているブランドもあるそうです!大手量販店ができないことに挑戦し、お店のオリジナリティを追求することが、「代官山ゴルフ倶楽部」ファン獲得への大切なポイントだと感じました。

オリジナリティがあるウェアは、デザインもオシャレなので、コーディネートしてゴルフをするだけでも、優越感に浸れそうでした。(笑)下の写真は上川さんにセレクトしてもらった、若者にオススメのウェアです!いかがでしょうか?ob_01-1

 

お店のコンセプト2 「人とのつながり」

2つ目のコンセプトは「人とのつながり」です。

上川さんは以前もゴルフショップに勤務されていましたが、そのお店は昨年閉店してしまいました。しかし、開店当初からのお客様から「小さくてもいいから、お店を出してほしい」というご要望があったそうです。また、以前の職場の方たちや会社の協力にも支えられ、「代官山ゴルフ倶楽部」をスタートすることができたそうです。さまざまな「人」とのつながりがあってこそ、今お店を経営することができている…だからこそ、「人とのつながり」が大切なコンセプトなのですね。

例えば、お客様がクラブの購入を考えているとき、お客様の相談に親身に耳を傾け、最もフィットするものを提供することや、クラブ以外にもお客様のゴルフライフを豊かにするものを提供するなど、上川さんは現場での「人とのつながり」を大切にされています。

今の時代、インターネットを使えば簡単にゴルフグッズは買えます。しかし、だからこそお店ではオーダーメイドのサービスや接客など、「人とのつながり」が重要なのかもしれない、と感じました。

 

私も改めてゴルフウェアやゴルフクラブを購入するときには、ネットではなく、先輩にお世話になろうと思っています!上川先輩、お忙しいところ貴重なお話ありがとうございました。

余談ですが・・・お店はもちろんオシャレでしたが、お店がある代官山T-SITEもトイプードルが似合う!?素敵な場所でした(笑)

ob_01-6ob_01-5

 

 

 

 

 

 

 

代官山ゴルフ倶楽部ob_01-2

http://daikanyamagolfclub.com/

〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-10 代官山アートビレッジ1F

営業時間:10:00〜21:00 TEL:03‐6455‐0899

交通アクセス:東急東横線「代官山」駅 徒歩5分